ブログ
名古屋ウィメンズマラソン完走!
名古屋ウィメンズマラソン
3:14:08で完走!
2020年コロナ禍直前の愛媛マラソン以来、4年ぶりのフルマラソン。
楽しかったし、大都会の大通りを気持ち良く走れることに喜びを感じました。
応援やボランティア、運営スタッフ、スポンサーの皆さま、風が強い中ありがとうございました!
簡単なレースの振り返り。
目標は3時間10分でキロペース4:30ほど。
あわよくば3時間7分(大阪国際の基準)、
最低でも3時間15分。
3時間14分8秒なので、最低目標は死守。ホッと一安心です。
4年前の愛媛マラソンは3時間42分だったので、少しずつ戻ってきています。
レース運びも、案外冷静でした。
スタート時の混雑が想像以上で出だしは大幅に遅れたものの、1キロあたり5秒上げで修正しよう、風が強いから集団を風避けにして温存しよう、エネルギー補給のジェルはお腹の調子と相談して予定より少し先のポイントで…などなど。
こういうことを考えながら走るのも楽しかったです。
長丁場のフルマラソンは、根性だけでなく科学と戦略も必要ですね。
あと実は、ロング走は2時間までしかできておらず、1月2月は月間250kmも走れていない状態で少々不安でした。
しかし実際は、呼吸もキツくなく35kmまで快調に走れて満足です。
どうしてここまで走れたんだろうと振り返ってみると、やはりタバタトレーニングの効果が大きいと思います。
脚はしょうがないけど呼吸はキツくないぞ!と心臓の強さを実感できていました。
何度かサブスリーペースの4:15/kmまで上がることもありましたが、そのペースも速くは感じませんでした。
タバタはたった4分のトレーニングでも、マラソンのような長距離においても十分活かせますね!
そして、ピラティスとの出会いも大きかったです。
まりこ先生やJUN先生から教えてもらったことを少しでも生かし、背骨の使い方や体幹の意識などを終始頭に入れて走れていました。
おかげでかなり、脚を温存できる走りができてきたと思います。
愛知に来てまもなく4年。
知り合いも友人もほとんどいないところから色んな人に出会い、助けてもらって今の私があります。
時にはそんなことを思い浮かべながら走って泣きそうになったこともあるぐらいでした。
最近は忙しくて、ランニング以外の仕事や付き合いが大きくなってきているけど、やっぱり大好きなマラソンは続けたいなと思いました。