ブログ

2024-03-19 06:00:00

体力測定会やってきました!

昨日はイオンモール常滑で体力測定会。

ご来場いただきありがとうございました!

 IMG_0876.jpeg

フレイル予防の一環として始めたこの企画。

歩行速度や握力は基準を上回る人が多かったものの、柔軟性と平衡性(バランス)に課題がある人は少なくなかったです。

 

IMG_0881.jpeg

運動習慣を聞いてみると、「ウォーキングはやってるよ」と言う方が多かったのですが、ウォーキングだけでは鍛えられない能力もありますね。

 

厚生労働省から発表された「健康づくりのための身体活動・運動ガイド2023」では

“有酸素運動・筋力トレーニング・バランス運動・柔軟運動など多要素な運動を”とあります。

 

今回の測定会でも、色々な種類の運動を実践する必要があることを感じました。

 

フレイル予防、介護予防のために必要な様々な運動を、健康運動指導士として適切に届けていきたいと思います!

IMG_0879.jpeg 

また今回の測定会、想定よりたくさんの方にお越しいただきました!

 

嬉しい悲鳴ではあるもののなかなか休憩に行けず、対応もバタバタ…。

そして、チームプレイが大事ですね。

 

来週以降も行うので、今日の反省を次に活かしていきます!