ブログ

2024-04-04 06:00:00

健康運動指導士・健康運動実践指導者必携ハンドブック2024-2025版

健康運動指導士・健康運動実践指導者必携ハンドブック2024-2025版

 

届きました。

IMG_1490.jpeg

健康日本21(第三次)と

健康づくりのための身体活動・運動ガイド2023

 

が厚生労働省から発表され、国の新たな健康づくりの施策に基づいた方向性が示されました。

 

健康づくりについては個人の努力も必要ですが、社会環境の整備(歩きたくなる街づくりなど)がよりいっそう大事。

指針が改訂されるたびに、その意味合いが大きくなっているように思います。

 

 

科学の発展とともに世の中にはいろいろな健康情報であふれるようになりました。

 

中には科学的根拠に基づいていない情報や、あまりに偏った発信も…

また受け手側も、自分に合った正しい情報を選べてかつ、実践までできている人は少ないように思います。

 

そんな中、このようなガイドライン・現時点での正しい科学的地点をまとめてくださっているものは運動指導をする上で助かります。

 

監修してくださった早稲田大学の宮地元彦先生、そして各章を執筆いただいた先生方、誠にありがとうございます。

 

運動の専門家として日々勉学に励み、正しい情報発信と指導をもって、国民の皆さまの健康づくりに貢献していきます。