ブログ

2024-04-15 06:00:00

健康運動学×お金の学び

健康運動学×お金の学び

IMG_1930.jpeg

大府文化交流の杜(allobu)にてコラボセミナーをやって来ました!


IMG_1932.jpeg

名古屋のとある交流会で知り合った金融のプロ、吉野実さんと話していた時のこと。

「健康とお金があれば人生安心だよね…」

ということで全くの異業種かもしれませんがご提案いただき、コラボすることになりました。

IMG_1948.jpeg

私からは健康運動学を。

まずは受講生の皆さまが実践している健康習慣をうかがいました。

 

ヨガをやっている人、建設現場の仕事で自然と腕を鍛えているという人、一日1000歩ぐらいしか歩いていない人、毎朝ジョギングをしている人…。

 

その上で、私の方からは運動の専門家としての話。

身体活動を定量化(言語化・数値化)することで現状と目標を明らかにすること。

IMG_1953.jpeg

そして国としてはこんな施策を出しているんですよ、と健康日本21や健康づくりのための身体活動・運動ガイドを根拠に、どう生活に組み込んでいくかをお話しました。



E03B724B-9D46-41F2-BEFF-0B40FA70341E.jpeg

吉野さんからは、最近の物価上昇や資産運用など金融の概要を。

まずは難しそうな金融の話に柔軟に取り組めるようにと頭の体操的なものから始まり、世界のトレンドと経済のお話を解説していただきました。

 

最後は、低リスクで安心して資産を増やせるコツを教えていただきました。やっぱり知識は力ですね。

IMG_1939.jpeg

自分は自分の専門分野を持っていながらも、こうして異分野にも積極的に学んでいけるフットワークの軽さを引き続き持っていきたいと思います!

 

ご参加いただいた方、ありがとうございました!

 

#健康運動指導士 #金融