ブログ

2024-04-21 06:00:00

30km走ペースメーカー

30km走ペースメーカー

B077205E-4F79-487F-945D-5C25569F9BCA.jpeg

ランコレクション様主催、名古屋ランナーズトライアルにて30km走のペーサーを務めてきました!

 IMG_2237.jpeg

この時期のマラソンはややシーズンオフと言われますが、こういう気が緩みそうな時に練習できる環境を作ってくださるのは光栄ですね。

A30C6AFD-23C5-4223-AA92-A859F5249542.jpeg

赤オレンジのTシャツはなんだかんだトレードマークになってきたかも。

写真・動画撮影ありがとうございます。

 

私は5:30/kmペースで30kmを担当。

ジョグは続けていたけど名古屋ウィメンズマラソン以来、30kmなんてロングは走っていなかった。

 

ペース設定も5:30/kmということで、普段のジョグよりはゆっくりで多少の不安はありました。

 

最初の1kmは5:15通過とオーバーペースでご迷惑をおかけし、その後も設定よりやや速いペースが多かった。

F671C5A4-20FD-4B2E-8DD9-488FD189CE4A.jpeg

それでも、最後までついて来てくださった方もいました。

息が上がっていてしんどそうだったけど、「30kmをこんなに速く走れたのは初めてだ!」と喜んでくださった方がいてとても嬉しかったです。

 

ペースメーカーって大事な仕事だなと思いました。

お金をいただいて務めるということ。

 

風除けとなって前でペースメイクするのはもちろん、参加者様への声かけや頑張れる雰囲気づくり、公園は一般来場者もいるので周りへの配慮など…

 

日頃から鍛えてないとそもそも走れないし、+そういう気遣いなど簡単なことではないけど、喜んでくれる参加者様や主催者さんがいてくれるので私も気持ちよかったです。

 

貴重な機会をありがとうございました

 

また機会があればよろしくお願いします!

そして、自分のトレーニングも頑張るぞー!