ブログ

2024-05-13 06:00:00

伴走支援塾in名古屋 特別公開セミナー

伴走支援塾in名古屋 特別公開セミナー

〜プロセスコンサルティングとコーチング〜

 

IBASHO Lab様のご縁で、かねいわ経営支援オフィス、金岩由美子様のセミナーを名古屋で受講してきました!

IMG_3214.jpeg

中小企業白書を元に、最新の中小企業の現状や課題をマクロ的に学んだ後、では個々の経営者様、企業様に対してどう支援していくか。

 

講義だけでなくグループワークやロールプレイングなど実践もあり、学びが何倍も身になったような気がします。

 

課題”解決”も必要だけど、対話と傾聴を主とした課題”設定”の大切さ。

 

問題も解決策もクライアント様の中にある

 

良質な答えは良質な問いから、と言われるように、我々がどのような問いをするかが大切ですね。

 

そして自分自身、生きていく上で幹となる、意志(理念)やマインドセットも言語化して伝わるようにしていきたいと思いました。

IMG_3218.jpeg

Labに集まったメンバーも、社労士や税理士から会社員、マネージャークラス、個人事業主や経営者の方々など、良くしていこうと意識の高い方ばかりでとってもエネルギーをもらいました!

 

懇親会でも、今後の受注に繋がりそうなお話、損得を超えた関係も出来上がってきました。

あと、タバタトレーニングをご存知の方も予想以上に多くて嬉しかったです!

 

これからの活動も楽しみです!