ブログ
認知機能検査について(事前検査より)
おはようございます!
ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。
早くも梅雨明けしましたね…
暑い日が続きますが、皆さん元気にお過ごしですか?
しっかり水分を摂ること、そして食欲が無くても多少の朝食を摂ることは大事です。
食事からも水分は摂取できますからね!
エアコンも適切に利用して、熱中症対策をしましょう。
さて。今日はいつもと違ってサービス紹介。
当スタジオが実施している「事前検査」のうち、「認知機能検査」を紹介したいと思います。
介護予防の中でも特に「認知症予防」に力を入れているのですが、それを補完する形で
NCGG-FATという、タブレット型の多面的な認知機能検査ツールを採用しています。
国立長寿医療研究センターという研究機関が科学的根拠に基づいて開発したもので、
認知機能や身体的フレイルなどを包括的に評価することができます。
認知機能検査では、記憶力や注意力、実行機能などを多面的に評価し、
軽度認知機能障害(MCI)のリスクを早期発見することを促します。
ヒューマンフィットネス東浦では、
このNCGG-FATを使用するにあたって必要な研修(コグニサイズ指導者研修)を受けたうえで、導入しています。
実際の測定では、検査者がそばにつき、使い方をお伝えしながら行いますので、
タブレットに慣れていない方でも安心して検査を受けられます。
認知症予防の第一歩として、現在の認知機能を知ること、
認知の中でもどのような機能(記憶、注意力など)が苦手なのかを知ることは大切ですね。
同年代と比べてこの機能が衰えていた…というのが分かったとしても、落ち込まず、
その特性を理解したうえで日常生活とトレーニングに生かすことができれば大丈夫です!
生涯の健康につながりますよ!
このような形で、各項目ごとにフィードバックされます。
所要時間は、個人差があるもののおよそ30~40分程度です。
このNCGG-FATでの認知機能検査は、
当スタジオが実施している事前検査の一つの項目として位置付けています。
有料(2000円)ではありますが、無料体験にオプションという形でつけることができますので、
ぜひ受けてみてください!