ブログ

2022-07-07 06:00:00

ヴェイパーフライ(シューズ)紹介

皆さん、おはようございます!

ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。

 

昨日は久々の晴れ!

と思えば急に雨が降ってきて、不安定な天気でしたね。

皆さん元気にお過ごしでしょうか。

暑さは収まらないと思うので、引き続き熱中症対策を。

出かける前はもちろん、寝る前にもしっかり水分をとってくださいね!

 

 

本日は、ランニングシューズの紹介をします。

というのも、私は学生時代から陸上競技の長距離走をしており、

今も趣味でマラソンを続けています。

シューズも色々と試してきた経験があるので、

その一つをお見せできればと思っています。

 

今回紹介するのは「ナイキ ズーム X ヴェイパーフライ ネクスト%2」です。

IMG_1315.jpg

あのナイキの厚底シューズ、ヴェイパーフライです。

履いて走ってみると、反発が強くてスイスイと押し出してくれる感覚があります。

最初に履いてみた時は、もうびっくりするぐらいどんどん足が前に出ました。

 

厚底シューズは前足部着地もしくは中足部着地をサポートしてくれるものです。

好みはありますが、筋力が強い人、体幹が安定している人には特におすすめで、

長時間速いスピードで走り続けるのを助けてくれます。

トップアスリートも愛用している人が多いと思います。

 

しかしヴェイパーフライの場合、耐久性に乏しく高価なこともあって、

頻繁に履くのはお勧めしません。

私は名古屋の栄にあるナイキのランニングショップで買ったのですが、

店員さんいわく300km程度ですり減ってしまうそうです。

 

マラソン大会などのレース本番で、もしくは特に頑張りたいスピードトレーニングなど、

ここぞという時に履いてみるのが良いと思います。

私もそうしていて、練習用には別のシューズを履いて走っています。

 

また、履き慣れていない人や筋力が弱い人、かかと着地の人は疲れやすい傾向にあります。

筋力トレーニングを並行して行い、まずは短い距離から始めてみると良いでしょう。

 

 

 

とはいえ、ヴェイパーフライで走るのはやっぱり気持ち良いです。

体はしんどいはずなのに、スピードが上がって風を切るように走れるのが最高です!

気になった方は、ぜひ試してみてください!

IMG_1376.jpg