ブログ

2022-07-13 06:00:00

ローイング(セラバンド)

おはようございます!

ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。

 

昨日の東浦町は朝からすごい大雨でしたね!

檜垣は自転車通勤なのですが、ペダルをこいだ足が水たまりに埋もれる!というぐらい水位が増しているところも…。

夜には大雨警報も出された地域もありました

皆さん、ご無事でありますように。

 

さて、今日は筋トレ紹介。雨の日でもお家でできるトレーニングを紹介したいと思います。

本日は「セラバンド」という張力を利用したゴム製のトレーニングツールを用いた運動です。

ローイング」という、背中や腕を鍛えるトレーニングです。

 

イスに浅く座り、片方の足を伸ばし、その土踏まずにセラバンドをひっかけます。

 

少し上体を前に倒し、セラバンドは膝の横あたりを持ちます。

9_IMG_4745.JPG

この時、お尻を少し後ろに突き出すようにして、背を伸ばします

この最初のポジションが、けっこう大事です。

 

7_IMG_4767.JPG

背中が丸まらないように、しっかり伸ばしましょう。写真のように、丸まっていてはダメです。

 

8_IMG_4758.JPG

そこから肘を後ろに引き、セラバンドを引き寄せます。

 

太ももの横をつたって股関節にくるように引っ張ってきます。

また脇を締めるように、肘を少し内側に寄せるのもポイント。

 

背中の外側までしっかり利かせましょう。↓のようなフォームだと、うまく鍛えられません。

6_IMG_4779.JPG 0_IMG_4564.JPG

 

 

そして戻す時もゆっくり

セラバンドの張力に負けないように、ゆっくりと戻しましょう。

 

10回を2セットをコツコツ続ければ、きれいな背中と二の腕になっていることでしょう。

セラバンドはネットなどでも購入できますが、体験レッスンに来てくださった方にはお渡ししています。

やり方がわからない人、うまくできない人はしっかりご指導しますので、ぜひ当スタジオまでお越しください!

 

その他の背中・二の腕の筋力トレーニング

お腹・体幹トレーニング

ストレッチもおすすめ

入会を希望される方は無料カウンセリングからお願いします!