ブログ

2022-07-27 06:00:00

ハイプランク

お腹・体幹の運動を紹介!

ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。

 

最近の東浦町、毎週火曜日は雨ばかりな気がしますが、昨日はあまり降らなかったですね!

夜の雨と雷はすごかったですが……。

 

 

しかし暑さはまだまだ、湿度も高く過ごしにくい気候が続くと思うので、体調管理をしっかりしてくださいね!

 

さて、今日は体幹トレーニングの一つ、「ハイプランク」を紹介します。

2_7_IMG_5747.JPG

写真のような姿勢をキープするだけというシンプルなものですが、けっこうきついです。

 

 

肩の真下に手をつき、お腹全体を使って支えます。

頭から肩、お尻、かかとまで斜め一直線にキープするのが大切です。

特に、お尻の位置が上がりすぎたり下がりすぎたりしやすいので注意しましょう。

 

 

目標は30秒キープですが、

きつい人は10秒、20秒、と段階的に時間を延ばしていきましょう。

 

 

ちなみにこの姿勢から肘を曲げると、腕立て伏せ(プッシュアップ)になりますね。

二の腕や胸に効くと言われますが、腕立て伏せはけっこうお腹も使います。

 

このハイプランク(体幹)ができてこそ腕立て伏せなので、まずはこの姿勢をキープできるように、練習を重ねましょう!

 

お腹・体幹の記事一覧

 

股関節・脚・お尻の記事一覧

 

各種予約はこちら