ブログ

2022-07-31 06:00:00

ラットプルダウン(タオル)

ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です!

7月31日。7月最終日です。日曜日ですが、皆さんゆっくりと過ごされているでしょうか?

ヒューマンフィットネス東浦の体験レッスン無料(8月からは有料になります)&7月入会キャンペーンは本日が最後なので、気になる方はぜひお越しください!

無料カウンセリング予約はこちら

 

さて、本日のトレーニングは「ラットプルダウン」。タオルを使って、背中を引き締めます。筋力トレーニングの一つですが、ストレッチにもなるかと思います。写真ではイスに座っていますが、立ったままでもできるのでぜひやってみてください。

3_3_IMG_5826.JPG

タオルの端と端を持ち、上に持ち上げます。肩が痛い人は無理せず、上がるところまでで大丈夫です。ただ背中は丸めずに、伸ばしておきましょう。

 

1_1_IMG_5864.JPG

そこから、顔の前を通ってタオルを下に降ろしてきます。ぶつからない範囲で、なるべく顔の近くを通る方がよく効きます。背筋を伸ばしたまま、少し肘を後ろに引くようにすると、肩甲骨も寄ってきます。

 

これで余裕のある人は、今度は顔の後ろにタオルを下ろしてきます。

0_0_IMG_5878.JPG

2_2_IMG_5854.JPG

正面から見るとわかりづらいですが、横から見ると下の写真のようになります。背筋を伸ばしたまま、上半身ごと少し前に倒すのがポイントです。タオルを前に倒すより後ろに倒す方が、さらに肩甲骨が寄ってくるのを感じられると思います。肩がうまく動かない人、肘に違和感のある人は無理をせず行いましょう。このようにタオルの上げ下げを10回程度、繰り返します。

普段腕を上にあげる動きがない人にとっては、二の腕のスッキリにもつながるかと思います。ぜひやってみてください!

その他のストレッチ

二の腕・背中のトレーニング

体験レッスン予約はこちら