ブログ

2022-08-30 06:00:00

スターライトゲームKARIYA:レース報告

ランニング情報をお届け!

ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。

 

 

先日8/28(日)、刈谷市にて開催された「スターライトゲームKARIYA」に出場しました。

その報告をします。陸上競技に少しでも興味を持っていただけると幸いです。

82864AF8-0E30-4528-BF94-FC962F15A2C9.jpeg

 

子どもから大人まで、幅広い世代の選手が出場する大会です。

檜垣は陸上競技の長距離を学生時代から続けていることもあり、この日は5000mと1500mに出場しました。

 

 

5000mは18時ごろスタート。

4’00/kmぐらいのペースをと考えていましたが、同じぐらいのペースの集団ができず、

ほとんどの時間、1人旅でした。

 

最後の一周だけ、男性ゲストランナーの方が引っ張ってくださり、20分12秒ほどでゴールしました。

5412E12F-CB66-4D66-A2CF-C734AB8FB3F6.jpeg

 

走り終えて約1時間半後、1500mです。

 

5000mの疲労が残っており、走り始めから脚が重たく感じました。

しかし5000mの半分以下の距離で終わるからと言い聞かせて、最初からほぼ全力疾走でした。

 

 

また、5000mの時と違って今度は3位争いをしていた選手と抜いたり抜かれたりだったため終始必死で、

かなり追い込めた走りができました。

 

ランニングフォームうんぬんを考える余裕もなく、綺麗な走り方ではなかったと思います。

ペースにすると3'30/kmぐらい。

自分でもまだここまでのスピードが出るのかと、驚きと希望がありました。

 

何とか3位を守り、5分20秒ほどでゴールです。

CAD0E08C-913C-47AC-881C-37D819377E80.jpeg

 

久しぶりに陸上競技場に足を踏み入れ、走りました。

 

赤いタータンに電光掲示板、アナウンス、レース前の受付コール、それぞれの競技に向けて準備をする選手たちと、

お疲れ様とそれぞれの栄光を称え合う選手たち。

 

陸上競技は個人競技ではあるけれど、仲間がいるんだ。

そしてそれを支えてくれる人たちがいるんだと、改めて実感した時間でした。

5176F901-25EE-4925-853A-71ACC2607777.jpegBDB19392-FA3C-45DE-B5E8-2E02B0931C4B.jpeg

 

 

そして、ゲストランナーとして5000mと1500mを引っ張ってくれた、糟谷悟さんとのツーショット。

女性も男性も、組ごとに毎回走ってくださり、それぞれのベストを尽くせるように引っ張ってくれました。

何本、何キロ走ったんだろうと思うぐらいたくさん走ってくださいました。

4320D547-9A63-4BC4-ACFD-57F1A7ABD9A8.jpeg

 

また、レース前の空き時間には教室としてウォーミングアップのやり方も教えてくださりました。

尊敬します…ありがとうございました。

 

そしてコロナ禍でありながら最新の注意を払って準備・運営してくださったスタッフの皆様に感謝です。

ありがとうございました。

 

ランニングの記事一覧