ブログ

2022-09-10 06:00:00

マウンテンクライマー

ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です!最近また暑くなりましたね。しっかり水分補給をして、熱中症予防をしてくださいね。

 

本日はお腹引き締めに効果的な腹筋トレーニングの一つ、マウンテンクライマーを紹介します。メインはお腹ですが、腕で体を支えたり脚も持ち上げたりもするので、体全体をシェイプアップしたい人にもおすすめです。

3_IMG_8005.JPG

まずは写真のようにハイプランクの姿勢を取ります。肩の真下に手をつき、お尻を持ち上げて頭からかかとまで斜め一直線になります。この姿勢をキープするだけでも、体幹が鍛えられますね。

ここから、片脚ずつ脚を持ち上げ、膝を腕に近づけます。交互に脚を入れ替えながら行います。

2_IMG_8016.JPG0_IMG_8042.JPG

 

この時、お尻が一緒に持ち上がってしまわないように気を付けましょう。腕とお腹の筋肉を使って、頭からかかとまではなるべく一直線をキープします。

1_IMG_8034.JPG

脚の入れ替えを速くすると息も上がってくるので、心肺機能のトレーニングになります。ただ、ゆっくり動いてもしなやかで強い筋肉ができてくるので、目的に合わせてスピードも調節してみましょう。約20秒ほどが目安です。お腹を引き締めたい人はぜひやってみてください!

その他のお腹・体幹トレーニングはこちら