ブログ

2022-09-15 06:00:00

プランク:体幹トレーニングの王道!

ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。日中の東浦町はまだ暑いですね。檜垣は秋のマラソン大会に向けて走っているのですが、外でランニングするにはまだまだ暑いです…。

 

そういうわけで来週の祝日、9/19(月)と9/23(金)にランニングイベントを行います。ランニングにつながる補強トレーニングやセルフケアを、ヒューマンフィットネス東浦の店舗内にて行います。店舗内ですので、屋外の暑さや日焼けを気にせず運動できます。すでにランニングに取り組んでいる方はもちろん、これからランニングを始めてみようかなと迷っている方にもおすすめです。ケガ無く気持ち良く走れる、長くランニングを続けられるポイントをお伝えしますよ!会員ではない方も大歓迎です。

 

さて、本日は体幹トレーニングの紹介をします。体幹トレーニングといえばまず思い浮かぶのはこちら、プランクではないでしょうか?

1_IMG_8960.JPG

うつぶせになって、両肘と両足先をつき、膝とお尻を持ち上げます。お尻の位置がポイントですね。下の写真のように、お尻が上がり過ぎたり下がり過ぎたりしないように調節します。

0_IMG_8998.JPG1_IMG_8992.JPG

横からみると、頭、お尻、かかとが一直線になる姿勢を目指します。自分の体重を支えるのがこんなにもきついのか…と最初は思うかもしれませんが、一日10秒や20秒からでもぜひやってみてください。お腹はもちろん、背中やお尻など体幹部がバランス良く鍛えられます。

8_IMG_8279.JPG

その他のお腹・体幹トレーニングはこちら