ブログ

2022-10-13 06:00:00

バタフライ:肩・肩甲骨のストレッチ

首・肩・背中の運動を紹介!

ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。

 

 

先日「お知らせ」でも告知しましたが、来週19日(水)から営業時間が変わります。詳細はこちらをご覧ください。

 

本日は肩・肩甲骨のストレッチとして「バタフライ」を紹介します。

バタフライといえば水泳の泳ぎ方の一つを思い浮かべる人も多いと思いますが…

 

 

肩・肩甲骨のストレッチとしての「バタフライ」を紹介します。

30秒ぐらいでできる簡単な運動なので、ぜひやってみてください!

6_IMG_0427.JPG

 

両手を腰の後ろに回します。手の甲を正面に向けて、手の甲を腰に当てるイメージです。

 

 

0_IMG_0487.JPG

 

肘を後ろに引き、肩甲骨を寄せます。背筋を伸ばし、胸を軽く前に押し出すイメージです。

 

1_IMG_0482.JPG

 

 

ここから、肘を前に押し出します。

手の甲の位置はそのままにして、肩甲骨を開きます。

 

これをテンポよく、蝶々が羽ばたくようにパタパタと動かします。

20回を2セットが目安です。

 

 

初めは硬くてなかなか動かしづらいと思います。始めは小さい動きから。肩回りがほぐれてくるのを感じます。

でも慣れてきたら、徐々に大きく動かしていきましょう。

 

筋トレ・ストレッチ紹介一覧

 

各種予約はこちら