ブログ

2022-10-28 06:00:00

足先ぽかぽか&足先ほぐし

股関節・脚・お尻の運動を紹介!

ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。

 

家にいても足先が冷えるということはありませんか?

冷え性の人でなくても、冬が近づくと足先が冷たく感じますよね…

 

本日は「足先ぽかぽか&足先ほぐし」をやっていきます。

足先が温まることで、股関節や脚、お尻を上の方も温まってきますよ!

 

 

動画で確認したい方は↑をチェック。 

裸足になった方がやりやすいので、夜寝る前や朝起きた後のタイミングが良いはず!

 

3_IMG_1214.JPG

 

まずはイスに座って片方の脚を膝の上にひっかけます。

まずは、足裏・足の甲、そして足先を触ってみてください。

冷たくなっていませんか?

 

一般的には、手の指より足先の方が冷たくなりがち。

手の熱を足先に伝えるように、優しくもんであげましょう。

 

両手で足裏・足の甲・足先を軽く押しながら、温めていきます。

繰り返しますが手の熱を足に伝えるように。

肌と肌の触れ合いを通して熱は伝わっていくので、できれば裸足でおこないましょう。

 

1_IMG_1229.JPG

 

温まてきたら、反対の手の指を足の間に差し込みます。

できれば指の根元まで差し込んでください。

 

足の指が開きづらい人、外反母趾気味の人はなかなか指が入っていかないと思います。

第2関節、いや第1関節ぐらいまでしか入らないかもしれません。

 

でも気になさらず。とりあえず足の指と手の指が絡めばOKです。

そして指をからめてない方の手は、下の写真のように親指をアーチのあたりに添えます

 

5_IMG_1192.JPG 1_IMG_1229.JPG

写真でみると、右手の親指だけ隠れていると思います。

ここまで準備ができたら、足指の付け根から前後に大きく動かします。

 

足先を前に引いて足の甲を伸ばす。

足先を押し出して足の裏を伸ばす

 

を交互に行います。慣れてきたら、徐々に大きく動かしましょう。

つらないように気を付けてください。特にアーチの部分は、違和感があればすぐに開放してあげましょう。

 

4_IMG_1196.JPG

 

最後は足首回し。

右手は足首よりも少し上(ふくらはぎやすねのあたり)を持ち、足首をゆっくり回しましょう。

 

こちらも徐々に大きく動かしていきます。10回ほどできたら反対回しも行います。

 

 

この一連の流れが片方終わったら、一度組んでいた脚をほどき、反対側も同じようにやります。

はじめは冷えが大きかったり指が入り込まなかったりします。

しかし少しずつでも毎日続ければ、1週間ほどで指が入っていくようになります。

 

これから寒い季節が到来しますので、ぜひやってみてください!

 

 YouTube動画はこちら

 

股関節・脚・お尻の記事はこちら

 

来店予約はこちらから