ブログ

2022-10-31 06:00:00

ウォーリアⅡ:ヨガのポーズから

ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。10月も最終日です。ハロウィーンだからといってお菓子は食べ過ぎないように気を付けましょう。

 

本日はヨガのポーズから、「ウォーリアⅡ(戦士のポーズⅡ)」を紹介します。

名前だけは聞いたことがある人もいるかもしれません。足腰を強くする、背中を伸ばす、股関節の可動域を広げるなど、様々な効果が期待できます。

 

このようなポーズを取ります。順番にご案内します。

0_IMG_1504.JPG

 

まずは脚を肩幅よりも大きく開きます。

3_IMG_1282.JPG

 

次に、つま先の向きを変えます。まずは左足のつま先を外へ真横に、右足のつま先を内側に向けます。

写真の足元に注目してください。股関節が外に開きづらい人は、つま先を真横に向けるのが特に難しいので、開く範囲で大丈夫です。

4_IMG_1299.JPG

 

 

そして、左に上体をスライドしての膝を曲げます。上半身が傾かないように、垂直に保っておきましょう。横に倒れやすいです。

腕の高さがそろっているときれいです。首がすくみそうな人は、肩の力を抜きましょう。肩を少し下に下ろす感じです。

0_IMG_1504.JPG

 

こちらは横から見た写真。横から見た時も真っすぐ垂直になるよう、上体の角度に気を付けましょう。

 

腕も一本に見えるように、胸をしっかり開きます

0_IMG_1421.JPG

 

 

 

そして、膝の向きもチェックです。膝が内側に入りやすいので、つま先の向きと合わせるように注意しましょう。

つま先は真横を向いても膝が中に入りがちです。股関節が外に開きづらい人は、無理せずつま先の向きを少し内側にしてみます(必ずしも真横でなくても構いません)。

 

以上ご紹介したように、できれば正面からも横からも鏡で見て確かめるのがベストです。

キレイにできるようになりたい、気になる!という方は、ぜひ店舗まで足を運んでみてください。

 

その他の脚・お尻のトレーニング

 

初めての方はこちらからご予約ください