ブログ
ウォーリアⅡ:ヨガのポーズから
股関節・脚・お尻の運動を紹介!
ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。
10月も最終日です。
ハロウィーンだからといってお菓子は食べ過ぎないよう注意です!
本日はヨガのポーズから、「ウォーリアⅡ(戦士のポーズⅡ)」を紹介します。
名前だけは聞いたことがある人もいるかもしれません。
足腰を強くする、背中を伸ばす、股関節の可動域を広げるなど、様々な効果が期待できます。
↑このようなポーズを取ります。順番にご案内します。
まずは腕を肩の高さまで上げ、脚を肩幅よりも大きく開きます。
脚は肩幅の2倍程度が目安。
次に、つま先の向きを変えます。
まずは左足のつま先を外へ(真横)に、右足のつま先を内側に向けます。
写真の足元に注目してください。
股関節が外に開きづらい人はつま先を真横に向けるのが難しいので、開く範囲でOK。
そして、左に上体をスライドしての膝を曲げます。
脚やお尻の力を使って体を支えます。
上半身が傾かないように、垂直に保っておきましょう。横に倒れやすいです。
腕の高さがそろっているときれいです。
首がすくみそうな人は、肩の力を抜きましょう。肩を少し下に下ろす感じです。
こちらは横から見た写真。
横から見た時も真っすぐ垂直になるよう、上体の角度に気を付けましょう。
腕も一本に見えるように、胸をしっかり開きます。
そして、膝の向きもチェックです。
膝が内側に入りやすいので、つま先の向きと合わせるように注意しましょう。
つま先は真横を向いても膝が中に入りがちです。
股関節が外に開きづらい人は、無理せずつま先の向きを少し内側にしてみます。
必ずしも真横でなくても構いません。
以上ご紹介したように、できれば正面からも横からも鏡で見て確かめるのがベストです。
キレイにできるようになりたい、気になる!という方は、ぜひ店舗まで足を運んでみてください。