ブログ

2022-11-10 16:45:00

初心者に優しい運動教室

ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。本日は「創業の思い」として「初心者に優しい運動教室」について書きます。

 

ヒューマンフィットネス東浦を立ち上げた経緯として、初心者でも安心して運動できる場所があれば良いな、と考えていました。

 2_IMG_1643.JPG

 

あぐらがかけない、正座ができない、前屈も腹筋もできない…

そんな自分を見られるなんてみっともないな……

 

と恥ずかしさを感じている方もいらっしゃるかもしれません。

 

運動不足を解消したいけど、何からやって良いのかわからない。

毎回トレーナーに見てもらわないとケガしそうで不安だ…

そのトレーナーも厳しかったらどうしよう。膝が痛くて学生時代のトラウマもあるし

 

と運動することに対して恥ずかしさや恐怖心をお持ちかもしれません。

 

 

しかし、立命館大学のスポーツ健康科学部で運動による健康への効果を知ってしまった者としては、そういう人にも運動をやってほしいのです。運動しないと、ますます衰えてしまうので……

 

ただ、激しい運動でなくて構いません。ちょっと伸ばす、ほぐす、ゆるい運動だけでも気持ちが良くなって、身も心もぽかぽかしてくる。それを体感してもらいたいのです。

 

IMG_3492.JPG

 

初心者の方、運動に慣れていない方には簡単なストレッチから丁寧にご指導いたします。

動きづらい時はどこかに制限がかかっていたり筋肉が固まっていたりするので、まずはゆっくりと伸ばしてほぐして、運動できる状態にするところから始めます。

 

ずっとウォーミングアップだけやっているようなイメージかもしれません。でもそのウォーミングアップが、非常に大事です。

 

そのウォーミングアップの段階でも、

きついな、と感じたら無理して動かず、休憩して様子を見ても良いですし、

もうひと頑張りできそうならもうちょっと頑張ってみる。

 

主役はお客様なので、私はお客様に合わせてやっていくよう心がけています。

 

だから大切にしているのは、お客様との対話。一方的に運動のやり方を教えるのではなく、お客様からの反応を大事にしています。受け入れるように心がけています。

 

話している内容の中には、体のこと、健康のことのみならず、世間話のようなちょっとした出来事もあります。おしゃべりしに来る、という感覚で来てもらっても大歓迎です。

おしゃべりすることも癒しですから…

 

このようにお客様主体で、居心地よくのびのびと過ごしていただければ、うれしいです。

 

 

体力向上のために必ずしも痛みは必要ありません。

きつくない運動だからといって効果がないわけではありません。

 

正しいやり方で適切な負荷があれば、健康に近づいていきます。

適切なフォームで運動していただけるよう、全身が映る鏡は複数置いているのですが、

一番大事なのは、お客様自身で感じていただくこと

 

伸びているなあ、動いているなあ、呼吸しているなあ、気持ち良いなあ、温まってきたなあ

を、なんとなくでも感じ取っていただきたいのです。

 

そのお手伝いを、ヒューマンフィットネス東浦はさせていただきます。

初心者の方でも安心して受け入れられる体制を整えていますので、お気軽に来ていただけると幸いです。

 

 来店予約はこちら