ブログ

2022-11-24 06:00:00

バイシクル:腹筋、下腹

ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。皆さん、元気に筋トレ頑張っていますか?

 

 

本日は腹筋トレーニングの一つ「バイシクル」を紹介します。片脚ずつ交互に曲げ伸ばしを繰り返すことで、腹筋、特に下腹を鍛えることができます。

 

 

バイシクルというと、もっと上体を持ち上げて対角の肘と膝を近づけて…というのが代表的なのですが、今回は初心者の方でもできるよう、アレンジしたものを紹介します。足の動きに注意してやってみてください。

 

2_IMG_2720 (1).JPG

まずは準備。仰向けになって。両足を浮かせます。両手は頭の後ろで支え、首に負担がないようにします。

 

1_IMG_2730 (1).JPG

軽く頭を浮かせ、片方の脚を蹴り出します。

 

足首を曲げ、つま先はなるべく天井に向くように。かかとから押し出すイメージです。

 

腹筋、下腹に利かせましょう。

かかとを床に近づける方がきつくなりますので、床ぎりぎりを狙って蹴ります。脚を入れ替え、交互に曲げ伸ばしです。

 

スピードを上げると息も上がりますが、まずは動きを大きく。ゆっくりでも良いので、曲げ伸ばしにメリハリをつけることを意識しましょう。

1秒に左右1回ずつ、のスピードが目安です。

 

 

左右10回ずつ(10秒)を、休憩をはさみながら2セット続けてみます。

お腹が熱くなるのを感じたら、ばっちりです。

 

 

バイシクル:YouTube動画はこちら

 

その他の腹筋・体幹トレーニング

 

各種予約はこちら