ブログ

2023-02-12 06:00:00

サイドレッグレイズ

東浦駅前のフィットネスジム、ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です!

運動・トレーニングで皆様の健康づくりをサポートします!

 

最近の知多郡東浦町、昼間は暖かくて運動日和ですね。

いつまでも引きこもっていると運動不足のままなので、天気が良い時でも運動しましょう!

 

ヒューマンフィットネス東浦ではワンコイン体験会をやります!

2/22(水)と2/23(木祝)です。予約はこちら

 

有酸素性運動、筋力・体幹トレーニング、すっきりストレッチ

の3種類です。これは3/1からやっていきますので、お申込み、お待ちしています。

 

 

本日の運動は「サイドレッグレイズ」を紹介します。

お尻の外側を鍛えます。お尻の外側の筋肉はバランスを取るのにも大切な筋肉ですので、転倒防止・健康のためにもしっかり鍛えておきましょう。

 

3_IMG_8159.JPG

 

まずは横になります。

下の手で腕枕をつくり、上の手で体が前に倒れないように支えます。

股関節と膝を伸ばして、体は一直線に保ちます。

 

1_IMG_8139.JPG

この状態から、上の脚を斜め後ろに持ち上げます。

斜め後ろというのがポイントで、真上に上げるより少し後ろに引いた方がお尻の外側を鍛えられます。

 

2_IMG_8145.JPG

下から見るとこんな感じ。

真上より少し後ろに持ち上げる。こんな感じです。

 

最初は5回だけでもお尻の外側に効いてくると思います。

無理に高く上げる必要はありませんが、

足先だけではなく脚の付け根、根元から動かすようにしましょう!

 

寝ながらでもトレーニングができますね。

テレビを見ようと横になった時、お風呂に上がって布団の上で横になった時、

ぜひこれを思い出してトレーニングしてほしいです!

 

股関節・脚・お尻の運動一覧

 

各種予約