ブログ

2023-02-16 06:00:00

有酸素性運動紹介1.ステップエクササイズ

東浦駅前のフィットネスジム、ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です!

昨日・一昨日の東浦町は風が強くて寒かったですね。

 

5_IMG_8464.JPG

3/1のリニューアルオープンに向けて準備を進めております。

新たに始まるレッスンとして、「有酸素性運動」というメニューがあります。

 

 

「有酸素運動」ではなく「有酸素"性"運動」と"性"をつけているのは、完全な有酸素運動というのはなく、あまり強度が高くないように見える運動でも酸素を使わずエネルギーを作り出している局面もあるから…という大学時代の先生の教えからです。

2_IMG_8559.JPG

有酸素性運動とは、酸素を使い糖質や脂質をエネルギー源とする、筋肉への負荷が比較的軽い運動(eヘルスネット、厚生労働省)と言われています。

血糖値の改善や脂肪の減少に効果が見込めますね!

 

有酸素性運動はウォーキングやランニング、エアロビクスなど様々種類がありますが、

ヒューマンフィットネス東浦ではステップ台を使ったエクササイズを取り入れています。

9_IMG_8441.JPG

 

写真のように、ステップ台の高さを変えられます。

10cmから5cm刻みで増やすことができます。

6_IMG_8457.JPG

 

基本的には一番低い10cmでも十分なのですが、さらに強度を高めたい人には上げる余地も残っています。

 

4_IMG_8499.JPG

3_IMG_8532.JPG

 

こんな感じでステップ台に乗って脚をさらに持ち上げたり、横から乗ってみたり、ステップ台一つでもいろいろな運動ができます!

楽しいステップエクササイズを考えていますので、ぜひ楽しみにしていてください!

 

ワンコイン体験会では一足先に、ステップエクササイズを体験することができます。

こちらも要チェックです!

 

予約はこちら