ブログ

2023-03-18 06:00:00

健康づくりのための運動の目安

東浦駅前のフィットネスジム、ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。

 

健康のために運動が良いって聞くけど、

どんな運動をどれぐらいやれば良いのだろう?

と疑問に思ったことはありませんか?

 

厚生労働省健康局が発表しているもので

「健康づくりのための身体活動基準」というものがあります。

 

健康づくりのための身体活動基準2013(概要)

 

 

 

最新の資料が「健康づくりのための身体活動基準2013」なので、

こちらを一部抜粋し、分かりやすくまとめたものをご紹介します!

 

 

スライド4.JPG

18~64歳の方は、

3メッツ以上の運動4メッツ・時/週行うと良いとされます。

 

メッツ(METs)」という言葉は聞きなれないかもしれません。

メッツというのは運動強度の単位のことで、安静時を1として何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示しています。

 

例えば、ウォーキングだと4.0メッツ、ジョギングだと7.0メッツ、などです。

 

4メッツ・時/週

にあるように「メッツ・時/週」というのは

「メッツ×時間」の値が1週間で4以上を目指しましょう

ということです。

 

以上を踏まえて、ウォーキングを例に示すと、

 

1週間で、ウォーキング(4メッツ)を60分(1時間)

 

行えば、4メッツ・時/週が満たされます。

 

ジョギングの場合、運動強度(メッツ)が高いので、短時間で満たすことができます。

 

1週間で、ジョギング(7メッツ)を約35分

 

行えば、4メッツ・時/週が満たされます。

 

以上は、健康づくりのための運動量の目安になります。

運動量、と数値で表すと複雑になりますので、メッツの計算が分かりにくければ下のスライドのように、

 

 

スライド5.JPG

「息が弾み汗をかく」程度の運動を毎週60分程度、

 

とすると目標が分かりやすいです。

 

ヒューマンフィットネス東浦のレッスンで「有酸素性運動」というものを開講しています。

こちらは1コマ30分(消費カロリーにすると150~200kcalほど)ですので、

週に2回出席すれば、4メッツ・時/週は満たされます。

 

IMG_8768.jpg

 

一人でウォーキングやジョギングは続かないという人は、ぜひ当店のレッスンにご参加ください。

楽しく飽きずに続けられるように、工夫を凝らしております!

 

来店予約はこちらから