ブログ

2023-04-13 06:00:00

ステップエクササイズ紹介

東浦駅前のフィットネスジム、ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です!

 

当スタジオで実施している有酸素性運動から、「ステップエクササイズ」を紹介します。

 

19637EB0-8D0B-44C4-8787-F493D18EF04F.jpeg

 

音楽に合わせて低〜中強度の運動を繰り返すのですが、その中で一部、ステップ台を使います。

 

昇り降りを繰り返すことで、心肺機能の向上や足腰強化につながります。

 

脚が上がらなくなるとちょっとした段差でつまずき、転倒してしまうリスクも高くなります。

 

比較的若い人でも、例外ではありません。

世の中が便利になって階段が減り、エレベーターやエスカレーターを使うのに慣れていると、階段の昇り降りの機会が減ってしまいますね。

 

だから運動を通して、

 

ちゃんと段差に昇る、そのための筋肉や体力をつける

 

機会が作れたらと思い、当スタジオではステップエクササイズも導入しています。

 

34E7F9B4-FAA6-4D67-8B2D-9D86D5FBDE8A.jpeg

 

「脚を上に持ち上げる」という機会が減ると、すり足になって転びやすくなってしまいます。

 

そして段差から降りる時も、体を支えるために脚の筋肉を使いますね。自宅の階段、降りる時も怖くないですか?

 

転倒すると、打ちどころによっては命に関わりますし、歩けなくなって体力が衰えたり、なかなか隠せない傷が残って引きこもりがちになったりと、体も心も健康を損ないます。

 

健康寿命の延伸のため、動けるうちから体力を高めておき、病気や介護を「予防する」ことに力を入れていきます。

 

体験予約はこちらから

 

Instagramでも紹介中!