ブログ

2023-04-15 06:00:00

新メニュー「コグニサイズ」紹介!

コグニサイズ紹介

 

東浦駅前のフィットネスジム、ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です!

 

5月より新メニュー「コグニサイズ」を導入することになりましたので、その紹介をします。

98DC91E9-20DA-4218-A80E-7454F5D4BEFE.jpeg

 

コグニサイズとは、

国立長寿医療研究センターが開発した

運動と認知課題を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みのこと。

 

認知症予防運動プログラム「コグニサイズ」

 

健康寿命の延伸をミッションとする当スタジオでも、コグニサイズは実施しています。

 

この日のコグニサイズでは、ラダーと呼ばれる柱状のツールを使って実施しました。

A498AA8F-9F7E-4966-97F1-F8DADEF8672F.jpeg

線を踏まないように、足を四角の中に入れたり出したり。

 

1マス4歩で、

「1〜8」まで順番に数えながら進みます。

 

途中、3だけ足を出して、手を叩いて、3だけ言わないで…

 

課題が増えていきます。

 

運動課題と認知課題を同時に行うのがミソです。

同時、が難しい…

 

すらすらできてしまうより、

たまに間違えるぐらいが良いのです。

 

脳の活性化になりますからね!

 

慣れた頃には、もう一段階難しい課題をお出しします♪

 

若い人でも、苦手な人は苦手です

 

中強度の全身の有酸素運動(ステップを踏んだり手を叩いたり)をしながら、頭も使って課題を言う

 

という、運動と認知、両方同時というのがポイントで、一般的な脳トレとは異なります。

 

運動は、軽すぎないように少し息が上がるぐらいの強度で行いますよ。

 

認知症予防・介護予防に関心のある方、お待ちしています!

 

Instagramでも紹介中!

 

来店予約はこちらから