ブログ

2023-04-19 06:00:00

4/18(火)代表のランニング日記

東浦駅前のフィットネスジム、ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です!

 

本日は久しぶりにランニングに関する記事です。

 

最近はレッスンの状況を紹介することが多かったですが、代表の檜垣はランニングが好きなサブスリーランナーでもあります。

 

自己ベストを更新してもう数年経ってしまいましたが、年齢に負けず、さらなる記録更新を目指してトレーニングを続けております!

 

その模様を、これからはブログでも紹介していきたいと思います。

 

FDCB81C5-D8F9-4A33-883F-676A20FB01FE.jpeg

 

昨日、4/18(火)の夕方にはインターバルトレーニング(800m×10本)を行いました。

 

場所は三丁公園。ヒューマンフィットネス東浦からも600mほどの近所の公園です。

 

ポイント練習のインターバルトレーニング。

 

800mを約400mのジョグ休憩挟んで10本走る、いわゆるヤッソ800。

 

以前のインターバルの反省を生かして、後半に失速しないように、ある程度余裕を持ってこなせるペースを設定しました。

 

800mを3分30秒。

1kmあたり4分22秒ぐらい。

 

おかげで後半まで失速することなく走り切れました。

 

1F0945FC-7C98-471D-9D63-49A92EE75752.jpeg77F3BE9E-FF1B-4619-AE4B-9D671890B99C.jpeg

 

前半はペースが安定しませんでしたが、後半はほぼ設定ペース通りか少し速いぐらいで走れました。

 

5D2DCCD5-739A-49EA-B220-5F8B3AF4E2B5.jpeg

心拍数も見ながら走っていたのですが、速いところで160強。

 

主観的にもそこまでキツくなく(脚は少々重たかったですが)、上げようと思えば上げられるスピード感でした。

 

ヘロヘロになるようなトレーニングも時には必要ですが、怪我や故障を防ぎつつ適切な負荷をかけられる強度設定も必要かなと思いました。

 

今後もしっかり走って、ランニング日誌としてランニング記録を報告していきますね!

 

Instagramでも紹介しています! 

 

過去のランニングの記事はこちら