ブログ

2023-05-22 06:00:00

認知機能検査やっています!

認知機能検査やっています!

 

認知症予防を通して日本の高齢者を元気にする。

 

その一環として当スタジオ(ヒューマンフィットネス東浦)では、

国立長寿医療研究センターが開発した多面的認知機能検査ツール(NCGG-FAT)を使った検査を実施しています。

5973B6B2-29B5-41E0-A44D-868D289B4B07.jpeg

 

最近なかなか覚えられないな…

忘れっぽいな…

段取りが悪くなったな…

 

と自分自身の変化を不安に感じている方。

 

あるいは身近な家族や友人が、

 

認知症ではないと思うけど、物忘れにしてはひどい気がする…

どうも話が噛み合わないな…

 

と感じている人がいるかもしれません。

 

このツールは認知症か否かを判断するものではありませんが、

 

同年齢層と比べて特異的に低下している認知領域(記憶力、注意力、実行力など)がないかを抽出します。

 

07F57CAB-81C0-47B6-823C-344A4FB44CC4.jpeg

 

認知症の予兆であるMCI(軽度認知機能障害)を見つけるツールとして活用しています。

 

いきなり医療機関を受診、というのは勇気がいりますし、恥ずかしさもあるかもしれません。

 

しかし、タブレットを使って気軽に調べられる、と思えば一歩踏み出せませんでしょうか?

 

将来認知症になるかもしれない、そのリスクを知っておくこと

 

また記憶だけでなく注意力や実行力なども含めた認知機能の程度を知ること(年相応の能力であるか)

 

は、ご本人と、周りの家族や友人の安心に繋がるのではないでしょうか。

 

同年齢層との比較できるデータは60歳以上の方になりますが、案外できないな、ちょっと衰えてきているかも、という気づきになるので、若い方の受講もおすすめです。

 

そして、もっと若い年齢層(まずは50代の方)のデータも集めていきたいですね。