ブログ
健康経営セミナー
健康経営セミナー
日本の高齢者を元気に!
介護予防・認知症予防に力を入れているヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。
常滑商工会議所 人づくり委員会主催、グリーンライフフィットネスで開催された健康経営セミナーに行ってきました!
併設のヘルシーカフェでの情報交換会では、齋田社長と深いお話も。
健康経営とは、経営理念に基づいて従業員等の健康管理を経営的な視点で戦略的に行うこと。
健康投資により企業の業績アップや生産性の向上、そして社員とその家族の健康づくりに繋がると言われています。
厚生労働省が長年取り組んできた健康づくりの施策に加えて、経済産業省も企業を巻き込んで2014年から始まったのが健康経営です。
少子高齢化がますます深刻になる日本。
健康づくりは個人の自主性に任せるだけでは難しい…
国、自治体そして企業も必死になって取り組むべき課題です。
皆さんの所属する会社・組織は「健康経営宣言」、されていますか?
そして現実的に、健康づくりのための活動をされていますか?
ただでさえ働き手が少なくなる世の中の流れで、まずは現役世代の方々が体と心の不調を軽減して元気に働くこと。
そのために運動や食事といった生活習慣の改善に努めること。
そしてその習慣が退職した後も続けば、歳をとっても健康でいられ、医療や介護の負担が減り、社会にとってもハッピーですね。
既に健康経営に取り組んでおられるグリーンライフフィットネスさんの活動がとても参考になりました。
情報発信(健康通信の発行)や健康イベントの実施、栄養・運動に関する勉強会など…。
1つ1つの取り組みは小さくても、確実に社員さんとその家族の健康につながります!
ヒューマンフィットネスでも、運動指導を中心に栄養、休養とのバランスの取れた生活習慣の改善をご提案しています。
健康経営って何から始めれば良いんだろう。
東浦町の健康経営、まずは健康経営宣言をするところから、お手伝いしていきますね。
健康経営に興味のある方、もしくは従業員の皆さんに運動の機会をつくりたいとお考えの経営者の方々、お気軽にご相談ください♪