ブログ

2023-08-09 06:00:00

休養の大切さ

東浦駅前のフィットネスジム、ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。

0C91E85E-CE6B-4950-A927-149E0F6E3623.jpeg

こちらは先日、代表が通っていた大学の同窓会に行った時の集合写真。

 

東京を日帰りだったので体は疲れましたが、久しぶりに会えた同期や先生と話ができて、心の栄養がもらえました。

 

しばらく近況報告が続いていたので、今回は健康に関するコラムのようなものを書こうと思いました。

 

タイトルにあるように、休養の大切さについて。

体力をつけたい、体の見た目を変えたい(痩せたいなど)という時、ついついオーバーワークになってしまいます。

 

基本的に、筋力トレーニングで適切な負荷がかかっていたら、筋肉痛はなくても翌日か翌々日まで筋肉は回復しません。

 

筋肉は疲労(損傷)→回復(修復)を経て強くなります。

回復しきっていないのにさらにトレーニングを重ねてしまっては、強くなるどころか弱く脆くなってしまうこともあるのです。

 

最近の暑さもありますし、根詰めてトレーニングし過ぎていないか、運動し過ぎで身体からの悲鳴を逃していないか、今一度振り返ってみると良いかもしれませんね。

 

なかなかグループレッスンのような複数人同時のクラスでは相談に乗れませんが、運動と休養のバランスを考えたい人、パーソナルトレーニングもおすすめです。

 

運動だけでなく、休養の仕方、いかにして休むかも、体づくりのトレーニングです。