ブログ
2024-04-26 06:00:00
健康長寿塾
午前中は愛知県大府市の介護予防事業、「健康長寿塾」のインストラクターでした。
前回が初回評価ということで、体力測定や認知機能検査、アンケートなど「頭と体の健康チェック」を行いました。
研究的に言うと「pre測定」でしょうか。
それを受けて本日は初回オリエンテーションということで、健康長寿塾の目的や到達目標の共有、教室の流れや注意点などをお伝え。
運動実技もありましたが、講義の割合が多かったです。
運動指導の「実技」に関しては、ずっとトレーナーとして、特に健康運動指導士として経験を積んできました。
一方ここ最近は運動講義、座学でしゃべる、セミナー講師のような仕事が増えて来ました。
この「話す」という仕事が、本当に貴重な経験になっています。
プレゼンテーションスキル、かなり磨かれます。
聞き手も高齢者ということで、ゆっくりはっきり、大事なことが伝わるようにワンクッション置いて、など…
一緒にスタッフとしてサポートしてくださった保健師の方やボランティアリーダーさん、先輩インストラクターにも指摘していただきました。
これは高齢者に限らず、相手に何かを伝えるならば、それも大人数の前で喋るという講座形式ならなおさら大事かも。
運動実技はだいぶ褒められたけど、講義の方は改善の余地ありありでした!
健康長寿塾の目的にもありますが、この時だけ運動するのではなく、大事なのは行動変容。
より良い生活習慣を身につけること。
生活ノートも活用し、普段の運動や食事、脳トレなどの取り組みをなるべく毎日書いていただきます。
ええー、と億劫そうな反応もありましたが、これがけっこう効果があるそうな。
実技だけでなく、私がいなくても自立的に行動できる人が増えるように、働きかけしていきます。