ブログ

2024-05-17 06:00:00

20mシャトルラン、実験研究にて

ちょっとした実験研究をスタート!

まずは20mシャトルランをやってもらいました!

IMG_3327.jpeg

20mシャトルラン(往復持久走)は、平成11年度から始まった「新体力テスト」の一つで、いわゆる全身持久力を測定する種目です。

 

20m間隔に引かれた2本の平行線上を走って行ったり来たり。

最初はゆっくりですがだんだん速くなるので、体力がない人は早く脱落し、体力がある人(メンタル面も含めて)は長く実施することになります。

 

実施できた「回数」が評価指標となるので、低体力〜高体力者、老若男女さまざまな人が話題にしやすい種目かと思います。

 

また、場所と音源があれば大人数でも同時に測定できるので、現場でも受け入れやすいメリットもありますね!

IMG_3312.jpeg

 

「20mシャトルラン」は平成11年度から始まったそうなので、世代によっては やったことがない人も。

 

今回、職場の職員さんたちに声をかけたら20代から60代まで参加してくれたのですが、「シャトルランってなに?」と、ご存じない方もいらっしゃいました…

 

ちょっとした、ジェネレーションギャップでした。

 

ちなみにシャトルランをやろうと思ったきっかけは、

タバタトレーニングを行う前後でシャトルランを行い、全身持久力がどう変わるか、それを検討したいからです。

トレーニング群と、コントロール群と分けてデータも取りたいです。

 

まだパイロット実験の段階だけど。

 

シャトルランの回数と最大酸素摂取量(有酸素性能力、いわゆる全身持久力の指標)は関連しているので、定期的に実施するのも良いですね。

 

むしろ、そうしていきたい…。

運動を行うきっかけにも。

 

科学的根拠に基づいた、エビデンスベースのトレーニングを提案したい。

理論も大事だけど、「論より証拠」の側面もあるから、こうやってデータも取りますよ!