ブログ
事前検査紹介
皆さん、こんにちは!
ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。
プレオープンがいよいよ明日に迫ってきました。
そういうわけで本日は、明日から始まる「事前検査」について紹介したいと思います。
7/1(金)の本格オープン後のクラスで、一人一人にとって適切な運動を実施するため、
お客様自身がどのような人なのか
現在どのような悩みや心配事があって
体力はどれぐらいなのか
といったことを、カウンセリングやいくつかの測定を通して知っていく時間となります。
例えば、握力の測定。
学生以来、計っていないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。
握力は、その人の大まかな筋力を安全にはかることができると言われています。
もちろん、握力は「握る力」なので、足や胴体など全ての筋力を網羅することはできませんが…
ご自身の筋力をきっかけになってもらえたらと思います。
あとは、柔軟性・可動域。例えば、前屈をします。
指先がどこまで下に下がるかというだけでなく、
体のどこに張りがあるのかを感じる意味でも、大切な動きです。
また、60歳以上の方には、写真のようにタブレットを使って認知機能の検査をします。
NCGG-FATという、国立長寿医療研究センターが開発した
タブレット型PCを用いた多面的な認知機能検査ツールを使います。
このツールでは、記憶、注意・遂行(実行)機能、処理速度などを含む複数の認知機能の検査ができます。
この検査を一つの参考として認知機能の維持・向上の運動プログラムも作成しますので、
気になる方はチェックしてみてください。
体はよく動くけど、最近忘れっぽくなったり、段取りが悪くなったり、興味関心が薄れてきたり
それをご家族やご友人など身近な人が気付くこともあるかもしれません。
今は大丈夫でも、場合によっては認知症になる可能性もあります。
ヒューマンフィットネス東浦では介護予防と合わせて認知症予防のための取り組みも力を入れていますので、ぜひご活用ください。
あとは、写真のような運動の体験も行います。
上で紹介したものは事前検査の中でもほんの一部です。
また、人によって行うことも少しずつ違いますので
気になる方はぜひ一度事前検査を受けに来てほしいです!