ブログ

2022-08-11 06:00:00

下半身をほぐすストレッチ

ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です!

本日は前回に引き続き、ストレッチボールの紹介をします。今回は下半身をほぐす使い方です。私もランニングをしているせいか下半身に疲労がたまりやすいので、太ももやお尻をストレッチボールでよくほぐします。

 

6_3_IMG_6490.JPG

まずはお尻ほぐしから。ストレッチボールの上に乗ってしまうのですが、痛気持ち良いところでしばらくキープします。最初はごろごろと転がって全体の硬さを見ますが、あるところで特に痛く感じるところがあると思いますので、痛いところをピンポイントでほぐすのがおすすめです。あまり強く押しすぎると耐えられないので、腕やお腹を使って強さを調節します。そして長くやりすぎると逆に痛めてしまうので、最大でも一つの部位は2分程度にしておきましょう。

7_2_IMG_6505.JPG

真後ろだけでなく、外側もほぐしてあげましょう。

 

続いて、太もも。

0_0_IMG_6893.JPG

1_1_IMG_6904.JPG

 

上の写真のように、膝を立てて横から押すのでも良いですが、私のおすすめは下の写真のように、太ももで乗っちゃうやり方です。けっこう痛いですが、終わった後は軽く感じるので、耐えられるところで乗っていきましょう。肘を床に置き、お腹を使って強さを調節します。太ももは範囲が広いので、痛いところを特に丁寧にほぐしましょう。

明日以降は、また別の部位をほぐしていきます!

ストレッチ紹介