ブログ

2022-08-14 06:00:00

下半身をほぐすストレッチ2

ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です!

昨日は台風で雨風強かったですが、皆さんご無事でしたか?湿気は多いので、暑さ対策しましょうね!

 

前回に引き続き、ストレッチボールで下半身をほぐすストレッチを紹介します。今日は内ももとふくらはぎを中心にほぐしていきます。

まずは内もも。膝を倒して上からストレッチボールを押すような感じでほぐしていきます。

5_4_IMG_6461.JPG

脚の付け根から膝の近くまでほぐします。いろんなところを押していると特に痛いところがあると思います。そこは、耐えられる範囲で入念に押します。私の場合、膝の近くがけっこう痛いです。痛いところは筋肉が固まっていて動きが悪くなっている可能性が高いので、痛みが小さくなるまでほぐしていきます。

 

8_1_IMG_6520.JPG

今度はふくらはぎ。膝を伸ばし気味にして、ふくらはぎで上からボールを押すような感じでほぐします。立ちっぱなし、座りっぱなしの姿勢が続くと疲れやすいのがふくらはぎなので、入念にほぐしてあげましょう。そして、内側と外側と分けて押すのがポイントです。ふくらはぎは下腿三頭筋といわれるように、複数の筋肉が分かれてついているので、その一つ一つをほぐしてあげるようにします。最初は痛いですがだんだんほぐれてくるとむくみも取れてくるので、ぜひやってみてください!

その他のストレッチ

無料カウンセリング予約