ブログ

2022-09-12 06:00:00

脚の付け根伸ばし

股関節・脚・お尻の運動を紹介!

ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です!

 

9月に入り、朝晩は少し涼しく感じる日も出てきました。

季節の変わり目ですので、よりいっそう体調管理に気を付けてくださいね!

 

さて本日は、脚の付け根を伸ばすストレッチを紹介します。

 

股関節が動いているのを感じましょう。

股関節が柔らかくなると、体が動きやすくなっての負担が和らぎます。

血行が良くなるので代謝が上がり、脂肪も落ちやすくなります!

 

きついものではありませんので、ぜひ一緒にやってみましょう。

2_IMG_8239.JPG

 

写真のようなポーズをとります。四つん這いの状態から、片方の脚を前に出します。

まずは手と手の間に入れるように出します。

 

前足のももの裏側、後ろ脚のももの前側が特に伸びていることを感じます。

上手く支えられず前に倒れそうな方、かかとが浮きそうな方は、前にイスを置いてつかまるようにします。

 

0_IMG_8785.JPG

 

余裕があれば、後ろ脚はより後ろに、膝をつく位置をさらに後ろにするとよく伸びます。

また、足の位置を変えなくても上体を前に押し出すようにすると、前脚もよく伸びます。

 

四つん這いの状態に一度戻り、今度は前足を外の手のさらに外側に出します。

0_IMG_8491.JPG

 

1枚目の写真との違いが分かるでしょうか?

前足は、右手のさらに外側にきています。

 

こうすることで、脚の前後だけではなくも伸ばすことができます。

伸ばすところが少し異なるので、いろんなバリエーションを試してみてください。

 

脚が硬い、背中が丸まっちゃう、という方、まずは脚の開きを小さくしましょう。

つってしまうと大変なので、ご自身の柔軟性に合わせて動いてみてください!

 

股関節・脚・お尻の記事一覧

 

各種予約はこちら