ブログ

2022-11-02 06:00:00

ふくらはぎと脚の付け根伸ばし

ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。昨日の東浦町は久しぶりの雨で、日中もひんやりしましたね。

 

本日は「ふくらはぎと脚の付け根伸ばし」を紹介します。そのまんまですが…

むくみが気になる方、足が冷える方は、先日の記事と並行してぜひやってみてください。

 

足先を温めるストレッチはこちら

 

2_IMG_1643.JPG

 

まずはこんな姿勢から。壁を支えにして足を前後に開きます。

後ろ足の足首をなるべく曲げ、後ろ足のふくらはぎからアキレス腱にかけてを伸ばします。前の膝も軽く曲げておきましょう。

20秒~30秒ほどキープします。長く感じるかもしれませんが、むくみが取れるように、じっとキープです。

 

反対足も同じように行います。

 

1_IMG_1655.JPG

 

次はこちら。大きく後ろに足を引き、後ろ足のかかとを上げます。後ろ足のもも前、脚の付け根を伸ばします。

 

先ほどのふくらはぎ伸ばしより腰の位置を下げるので、脚がしんどいかもしれません。特に前脚で支えなければならないので。

やりにくい方は正面に壁が来るように方向を変える(写真でいうと後ろ向きに)、もしくは前にイスなどを置いて支えにする方がやりやすいかもしれません。

 

なるべく上体を起こし、胸を張るのもポイントです。

こちらも20秒~30秒ほどキープして、脚の付け根を伸ばしましょう。

 

YouTube動画でもぜひチェックしてみてください!

 

その他のストレッチ

 

来店予約はこちらから