ブログ

2022-12-10 06:00:00

寝る前の下半身ストレッチ:ランナー必見!

ランナー向けのストレッチ紹介!

ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。

 

寒い日が続いていますが、運動をしないとどんどん体は硬くなってしまいます。

お風呂が上がりの温まった時だけでも、ストレッチやりましょうね。

 

 

ということで本日は、ランナー向けのストレッチ

 

「寝る前の下半身ストレッチ」

 

をご紹介します。

太ももやお尻など下半身の大きい筋肉は、立っているだけでも歩いているだけでも、普段からけっこう使っています。

 

日々ランニングをしているランナーさんは硬くなっている人が多いはず!

私もよく走りますが、最低、これから紹介するストレッチはお風呂あがりにやっています。

…多少アレンジを加えて飽きないようにはしていますが…

 

そういうわけで本日は、寝る前の下半身ストレッチを3種目、紹介します。

 

0_IMG_3195.JPG

お尻の外側のストレッチ。

余裕のある人は、さらに前傾して肘をつく、もしくは曲げている方の足先を遠ざけて、伸びを大きくしましょう。

 

0_IMG_3180.JPG

太ももの前。曲げている膝が床から浮かないように気を付けましょう。

余裕のある人は、さらに上体を後ろに傾ける、きつい人は肘ではなく手のひらをつくことで、上体の倒す角度を調節します。

 

1_IMG_3205.JPG

もも裏のストレッチ

仰向けになって後ろにごろん。脚を盛り上げ、両手で支えます。

 

 

この3種目で、下半身の特に大きな筋肉を一通り伸ばすことができます。

ランナーの皆さん、30秒キープをそれぞれ2セットずつ、お風呂あがりの習慣にしましょう。

 

足のだるさや疲労感が取れやすくなりますよ!

 

ランナー向けの記事一覧