ブログ
有酸素性運動の効果と取り組み方
東浦駅前のフィットネスジム。ヒューマンフィットネス東浦の檜垣です。
当ジムに通われている方で花粉が…と鼻をすすられる方が数名いらっしゃいます。
知多郡東浦町もそんな季節が来たか…と思いました。
暖かくなってそろそろ運動を始めよう、でも外は花粉が飛んでいて辛い、という方はぜひヒューマンフィットネス東浦にお越しいただき、屋内でしっかり運動しましょう!
ということで本日は「有酸素性運動の効果と取り組み方」について書きます。
有酸素性運動と聞いて皆さんはどんなイメージをお持ちですか?
脂肪が燃える、持久力がつく、血管が柔らかくなる…
どれも正解です!
そしてその先には「健康」という成果につきます。
便利で世の中になった現代社会、運動不足や偏った食事で糖尿病や高血圧など、いわゆる生活習慣病(かつては成人病と言われていました)が問題となっています。
体重が増えてきたりお腹周りが大きくなって来た人は、生活習慣病のリスクが高いかもしれません。
そこでまず、運動不足を解消するかということで取り組みやすいのが有酸素性運動です。
ウォーキングやジョギングなど、場所を選ばず取り組みやすいのが有酸素性運動の良いところ。
少し息が上がるぐらいの中強度で行う有酸素性運動は、血管や内臓の病気のリスクを下げる効果があると、多くの研究結果で明らかになっています。
有酸素性運動を行う頻度としては、その人の目的や状況によって異なりますが、なるべく毎日行うのが理想的です。
できれば1日30分、朝と夕方など小分けにしても良いので、なるべく長い時間実施すると効果も大きくなります。
特にメタボを改善したい人、血糖値が高い人や血圧が高い人、肥満を解消したい人は長く運動するほど効果が出やすいです。
細かいやり方は、健康運動指導士であるわたくし檜垣が丁寧にお伝えし、安全で効果的に実践できるようにご指導いたしますのでご安心ください!
ヒューマンフィットネス東浦は健康寿命延伸のために、有酸素性運動にも力を入れています!
気になる方はぜひ体験会にも来てみてください。