ブログ

2023-06-19 06:00:00

健康運動指導士講習会

健康運動指導士講習会

 

5300290C-448C-4F94-A3AC-4469E5FF0955.jpeg

健康運動指導士講習会に行って来ました!

 

運動指導といっても、その視点はさまざま。

それぞれの専門家・分野ごとの最新の知見を仕入れるため、できる限り講習にも参加しています。

F557EE87-0CEB-4CB2-8B08-EF3F6B5B4EAA.jpeg

今回は特に、筑波大学の田中喜代次先生のお話が印象的でした。

 

キーワードは

・エンジョイフィットネス

・メディカルリテラシー

 

認知症との向き合い方、”病気”と”老化”の整理、診断基準と服薬管理…。

 

世の中に出回っている情報を鵜呑みにせず、知識をつけて自分の頭で考える。

そういう「リテラシー」が当たり前の、

本当にその人にとっての健康と人生に寄り添える指導者でありたいと思いました。

 

また、他の受講生と意見交換できるのも良かったです。

同じく健康運動指導士の方だけでなく、看護師の方、自治体と連携して健康づくりを考えている方など…

 

より良い運動指導に活かしていきます!

 

DB4B6E9A-62D7-4EC2-9FE7-A1A257049910.jpeg

今回の会場は三重県いなべ市ということで、緑いっぱい自然いっぱいののどかなところでした。

 

川遊びしている人もいました。

自然に触れてリフレッシュする場所としても良いですね♪

8B8F124D-95BB-4425-971F-79B41BA0CBD9.jpeg

 

 

コグニサイズ紹介